2021/11/11 11:15

先日インスタのストーリーズで、今月のマリンケ語カレンダーの写真をアップして

このグレーの顔についてコメントしたところ、
「そういうことだったのか〜!」と反応いただき、
そうよね、いきなり顔がグレーなのはどうしちゃったのかわからないですよね、
と気付いたのでした。

ギニアのパーティーに行くと、女の人たちはそれはそれは着飾っています。
ピシッとノリのかかったパーニュのドレスを着て、
きんきらきんのアクセサリーをして、
その手にはクラッチバッグ。
そしてほっそい眉に派手な紅を引くわけですが、
ファンデーションをつけている人もいるんですね。
向こうの女性はとても肌がウルウルで綺麗なので必要ないのになぁと思うのですが、
まぁ・・・塗っているんです。
で、そのファンデを塗った顔が銀色になっているんですよ!
銀にすることがおしゃれなのか、
はたまた顔より薄いのを塗ってそうなっちゃうのか。
とにかく人によっては超合金みたいな・・・
えーーーっ?それでいいの?ってレベルなんです。

時は過ぎ、今回久々に行った時は、そんなパーティーに行くことがなかったからか、
はたまた時代は変わり、より肌に合った美しいファンデーションが手に入るようになったのか、
そんな人を見ることがなかったように思いますが、
銀色のファンデーション
みなさん

おキレイ!

って見てもらいたいその感じ、
結構好きな、アフリカのエピソードです。